ハロウィンおわりましたね。
こんばんは。秋が終わりそうでさみしい今日この頃です。
引き続きクラス案内をします。
月曜日19:00~20:00、火曜日10:00~11:00、金曜日20:00~21:00にハタヨガを行っています。
ハタってなんじゃろう。ハタはサンスクリット語で力を意味します。ハは太陽、タは月、つまり陰と陽が組み合わさったものであるといわれており、ヨガの訓練においては精神的訓練がラージャヨガに、身体的訓練がハタヨガによってなされると一般的に考えられています。
簡単に言えば、ハタヨガはからだからアプローチするヨガということですね。
ちだバレエスクールのハタヨガクラスは、毎月テーマを決めています。今月は体幹、今月は股関節などといった具合に。バレエ教室のヨガクラスなので、バレエに役立つものであることが多いです。肩甲骨は毎回じっくり動かします。その月のマントラミュージックや、ヒーリングミュージック、クラシックをかけて、その季節に合ったアロマオイルをたいて、同じくその季節にあった呼吸法(プラーナーヤマ)を行います。
ところでわたしは地田という苗字になったとたんヨガを始めたのですが、ヨガのクラスに初めて行ったとき、マントラミュージックがかかっていて「チダ―チダナンダ―」ってよばれてびっくりしました。その時は「ちだなんだって言われてもな」と思ったのですが、あとでティーチャートレーニングに行ったとき、ヨガでチダは「無心」を意味すると聞いてびっくりしました。「無心」って自分に足りないものだと思っていたので、一生かけて手に入れろと言われたような気しました。
余談ですが、ローザンヌコンクールの二山(にやま)さん。ニヤマとはヨガで個人の規律として守るべき行動を意味します。サウチャ(聖らかさ)、サントーシャ(満足)、タパス(熱心)、スワーディヤーヤ(自己の霊性の探究)、イーシュワラ・プランダーナ(神への献身)、の5つがあります。なんかいいな。どうりでストイックで立派そうなひとだと思いました。