ちだバレエスクールはオープンして16年目。
その間、5年、10年、15年の節目にバレエやヨガが続いた生徒さんを表彰しています。
これまでおとなのバレエクラスでは15年表彰が出たのですが、今回ついに児童のバレエクラスから10年表彰第一号が出ました♡
このブログにもよく登場してきたやさしくておもしろいあの子です。
高校生になり、大分市に通学しながらのレッスン。
体調が悪い時もありました。
彼女もおうちの方もよく続けてくれたなあと感謝です。
続けることって、一番簡単なようで一番難しいことだと思います。
自分の経験から、また親の立場からも気持ちがわかるのですが、バレエしてて何になるんだろうとふと思ったりするんですよね。
特に勉強に時間とお金がかかるときがやってくると。
私自身の話で言えば、バレエをずっと続けててよかったなと思った時がありました。
私はすぐにバレエの道に進んだわけでなく、一旦普通の大学と大学院に行ったのですが、例えば何かの面接の時など、その時点で10代や20代だとして、10年以上続けて頑張っているものがあると、それだけで信用が生じるような感触があったのです。
いろいろな経験を積むことももちろん大事だと思いますが、何かひとつ自分が長く続けたものがある、ということはその人の信用になるのではないかと思います。
また、本業以外に特技があるというのも、それらがお互いによく作用するような気がしています。
今週のお花はぽんぽんしたつんつんしたお花たち。
お隣は、久しぶりに教室のカーテンを新調いたしました。




















